Featured image of post 木製リストレストにニスを塗り直して復活させた

木製リストレストにニスを塗り直して復活させた

何をした

木製リストレストにヤスリをかけてニスを塗り直した。 見違えるようにきれいになって嬉しい。

リストレストと手汗

私は手汗がひどい。 昔から試験の解答用紙が濡れて破けたりと、 うまく付き合えてるとはいえない。 リストレストもそうだった。

今のリストレストはEnich Agentというところの木製リストレストで、3000円しないくらいだった。

 物自体は結構よくて、満足してる。 これ以前はポリウレタンとかのを使ってたけど、汗がしみてすぐ駄目になる。 木製だとニスで仕上げられているから、染み込まなくて清潔に使えてすごく気に入ってた。

リストレストの経年劣化

ただ、2022年からだいたい毎日使ってるとニスも限界らしく剥がれてきた。 このままだとまずいのでヨドバシ・ドット・コムでニスを買った。 ハケとヤスリは100均で揃えた。 ニスも100均にあるけど、水性ポリウレタンニスというのがどうやら良いらしく、 それは100円ではないみたいだった。 ちなみに買ったニスは以下のもの。

 結構いい感じ。

やすり掛けとニスの塗布

作業はめちゃくちゃ簡単だった。

  1. やすり掛け(#400のにした)
  2. ニスを塗る
  3. 乾かす(数分)

これを3回繰り返した。 ニスを塗って乾かした後もちゃんとやすり掛けをすること。 なんでかは知らないけど、和信ペイントの公式HPに書いてた。わかりやすい。 img やすった直後。 ゲームするからWASDの下あたりの損傷が激しい。 img ふ、ふつくしい・・・。わかりづらいけどマジでめちゃくちゃきれいになってる。 ちなみにキーボードはFilco Majestouch MINILA-R Convertible の静音赤軸 めちゃくちゃ気に入ってる。 高いしこれが壊れたらたぶん次からは1000円くらいのやすいのにするけど。

おしまい

素人の一発勝負でもめちゃくちゃきれいになったしまた元の使用感に戻ってよかった。

Hugo で構築されています。
テーマ StackJimmy によって設計されています。